ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スーパー

ポテチが無性に食べたくなって、スーパーに行ってきた。暑い夏の午後で、近くのスーパーは混んでもいないし人がいないわけでもなかった。普段の買い物は、品揃えも良くて特に野菜が安いという理由で、少し遠くにあるスーパーを利用するけれど、小腹が空いた…

レールから外れる

何かになれると思っていたけど、私は私のままずっといるだけだったし、これからもそうだと思う。 一時帰国している間に会った友人は、日本で病みに病んで、それからいろんなことを経て、移住して10年が経つ。そのずっと前になるが、彼女は、鶏ガラみたいに痩…

不機嫌の椅子

「出会えてよかったね」 「よかったね」 こちらには白ワインのグラス、向こうにはビールのジョッキが残るテーブルを挟んで私たちは座っていた。4日間の旅の最終日、泊まっているホテルから40分のメトロとバスを乗り継いで、20分炎天下の中辿り着いた、保護地…

蟹味噌

夏休みに入った。入ってから2週間が過ぎた。 今年2月3月は空っぽで、何をやるにも気持ちが入らず、それでも、ワークショップを開催したり、最終原稿を出したり、学会発表の応募をしてアクセプトされ個人発表をまとめ、その後で学年末の書類をまとめたり、フ…

気分転換

気分転換がこんなに下手だと思っていなかった。 博士課程に入って、学会などの個人発表や論文掲載などにエントリーすることが多くなった。エントリーするまでにこれでもかと考えに考えてまとめて出したレジュメや論文が、専門分野の研究者によって精査され、…

夏時間

フランスでは先週の日曜日に夏時間に入り、1時間進ませた。 月曜が始まり、朝起きた時にどうしてもふわふわした気分でどうにも落ち着かず、それでも、朝からビザ関係の手続きの準備を始めていた。急に胸の中心に圧迫感を感じ、何か痛いような苦しいような感…