ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

スーパー

ポテチが無性に食べたくなって、スーパーに行ってきた。暑い夏の午後で、近くのスーパーは混んでもいないし人がいないわけでもなかった。普段の買い物は、品揃えも良くて特に野菜が安いという理由で、少し遠くにあるスーパーを利用するけれど、小腹が空いた時などは億劫して歩いて100メートルくらいの小さなスーパーに行く。

スーパーに入ると、まず野菜売り場があるのはなんでなんだろう。野菜やフルーツを見ていると、次の食事のことや季節のフルーツを食べたくなってしまって、ポテチを買いにきただけのはずが、すでに桃に目がいっていた。フランスはチーズ売り場が広い。そこで、値段と産地や乳の種類を見ていると、2人の高齢の女性がお喋りしながらスーパーに入ってくるのが見えた。一人は白いワンピース、もう一人は白いノースリーブのブラウスに生地の違う白のクロップドパンツ。涼やかな格好で、忙しなく喋っている2人の女性を横目に、ポテチを探しにチーズコーナーを後にしたが、野菜売り場でアボカドを見てしまったおかげで、今夜はファヒータにしようと決めて、小倉豆の缶詰とコーンの缶詰を探しに行くと、またその2人の女性が。

「あぁ、これを探してたんだった。」

「あなた、これ買っときなさいよ。面倒な時便利だから。」

などと聞こえてくる。私は目的のものを手にして、ファヒータに使うトルティーヤを探しに行く。そして、買うものをポテチを含め全部手にして、レジに向かっている時に、お菓子売り場でまたその2人組に遭遇。このスーパーは本当に広くない。そこで板チョコも買ってしまう。

「あなた、これ懐かしい。これを見ると思い出すなぁ」

「何を思い出すの。」

「えーーーママがよく食べてじゃない。ママのこともう忘れちゃったの」

私は、2人の関係性が分かって、心でニヤニヤしながらレジへ向かう。