ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

スイスイ

自分の左後ろから声が聞こえたので見上げると、スイカが3つ入りそうな大きなお腹がその人の顔を半分くらい隠していて、その大きなお腹は突然、目の前のプールに飛び込んで、私はたくさんの水飛沫を浴びた。この国では、プールで飛び込み禁止の規則はないみたいだ。

夏季休暇が終わりに近づいて、どこかに行くお金もないのに、貴重な休暇を前に何もしてないことに耐えられなくなって、この街に引っ越してきて初めて市営のプールに行ってきた。入場料3,5ユーロ、電車に3時間揺られて海に行くより全然安い。

入場料金を払って更衣室の入り口があって、何人かが靴と靴下を脱いでいたので、同じように倣った。廊下の奥を進めば、男女に分かれていると思っていたのだが、そこにはだだっ広いロッカーが無数に並んだ一室が広がっていた。男性がが海水パンツでロッカーの前で体を拭いていて、女性が個室に分かれている着替えスペースに入っていく。私の横に、高校生の男の子が自分の荷物を取りに来て、私は慌てて道を開ける。ロッカーもデジタルでロックが掛かるように設定できて、それを理解するのに5分くらいまごまごしてから、水着姿になった。いよいよというところで、全員が石鹸を使ったシャワーを浴びなければいけない。石鹸は持ち込みでも置いてある液体石鹸でも可。男女構わず、敷居のないシャワースペースで、泡泡になって水着の上からシャワーを浴びていた。私も負けじと泡泡になってシャワーを済ませ、いざプール。

水に入って、平泳ぎで進む。高校の時に習ったように、できるだけ水の抵抗を抑えるように、伸びる時は体が一直線になるように、腕はなるだけ惹きつけて。スイスイ。50メートルプールを往復すると、息が上がっていた。平日の午前中だけに、周りには自分より何十歳か上の人たちが多くいた。みんな思い思いの格好をして、思い思いに泳いでいる。先ほどのハンプティダンプティ氏は、大きなお腹と反比例するようなキュッとする海水パンツを履いていたし、花柄のビキニを着て、堂々とぽっこりお腹とセルライトを揺らしながら歩いている先輩たちもいる。プールに行く前に、黒ではあるけど胸と背中が大きく開いているホルターネックの私の唯一の水着の何を私は心配していたんだろう。

スイスイ。水が脇腹を横切っていくのと、この中では息ができないという事実をあべこべに感じながら、何も達成していないのにただ泳いでいるだけで息が上がるだけで、気持ちよくなった。

4ヶ月で12回以上行けば元は取れるんだから、無制限入場のカードを買った方がお得かもなどということを帰り道に考えながら、左の上腕から脇腹にかけてジーンと筋肉の重みを感じ始めていた。ビート板や浮具をつけながらのんびりおしゃべりしながら泳いだり、好きな格好でプールサイドを歩く先輩たちを思い出しながら、何も達成していないのに、感じる痛みに満足感を覚えていた。

もうすぐ私の夏休みが終わる。