ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 44

フランスでは、5月11日に段階的に外出制限措置が解除されていくことになった。首相から政府の計画が提出され、下院で採決されるまで3時間くらい。議論されたが、やはり中央集権国家で与党が過半数を持っていると強いのか。間接民主制でも同じことなのか。と…

オンラインのリミット

オンライン飲み会というのを初めてやった。誘われるたびに断っていたのだが、誘われたのが違う国に住む友達ということもあり、久しぶりに顔を見て話そうという思いもあり、参加した。 オンラインでは、飲み会のみならず会議などもそうだけど、物理的に会って…

沈黙

久しぶりに村上春樹の『レキシントンの幽霊』を読み返している。 (ここからネタバレです) その中の「沈黙」を読んでいると、なんと示唆に富んだストーリーなんだと気づく。 長年ボクシングジムに通っている大沢が、人は殴ったことはあるかと聞かれ話し始め…

Day 30

2日前の20時すぎ、近所のみんなで医療従事者に拍手が終わろうかとしている時、フランス国家のマルセイエーズのイントロが流れ出した。マクロン大統領の国民への演説が始まった。1ヶ月の外出禁止令の延長、5月11日からの段階的な外出禁止の解禁が発表された…

Day 25

フランス政府から外出禁止例が出されて25日目。 この月曜日から、パリでは10時から19時の間の運動目的での外出は禁止となった。 少しずつ新しい暮らしにも慣れてきた感じがしている。この3週間ほどで、アイスを3度作り、編み物をはじめ、バーレッスンを再…

Day 19 de confinement

外出禁止が敷かれて19日目。2週間経つと少しづつ慣れてきた感じではある。 始まりは、3月12日のマクロン大統領の学校教育機関の閉鎖と全国統一市長選挙第一回投票の実施の発表だった。学校に勤務もしている私は、次の日次週からのテレワークの準備をした。…