ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

誰にも言えない、誰も聞いてくれない

誰にも言えないことは、

誰かに言いたくなるのに、

誰かにジャッジされるのが怖くて、

結局誰にも言えないで終わる。

誰にも相談できないし、

自分で考えをぐるぐる回して、

最後に同じところに戻ってくる。

なぜ誰にも相談できないのかというと、社会的にタブーだから。

ある社会規範が支配的である時には、

僕のいうことを誰も信じてはくれないし、

誰も真面目に受け取ってはくれないし、

もしかしたら笑われるだけで終わるかもしれないし、

他の誰かに吹聴されるかもしれない。

だから誰にも言わない。

 

「他にも同じ思いをしているかもしれないのだから、

大きなムーブメントのきっかけになるかもしれないのだから、

声を上げてみようよ。」

僕が傷を負うことという代償は誰が補償する。

 

見えない差別、見えない犠牲、見えない被害。

可視化されないと動かない社会を恨む。

支配的な社会規範を恨む。

誰にも言えないことと、社会への恨みと怒りを抱えたまま、

何も癒えないまま、傷ついたまま、新たな傷を恐れて、

真面目な顔をして、平気な顔をして、死にたいと思いながら生きている。