ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

Day 25

フランス政府から外出禁止例が出されて25日目。

この月曜日から、パリでは10時から19時の間の運動目的での外出は禁止となった。

 

少しずつ新しい暮らしにも慣れてきた感じがしている。この3週間ほどで、アイスを3度作り、編み物をはじめ、バーレッスンを再開した。ずっとスーパーになかった小麦粉が、近くのスーパーに入荷してきたのを見て、まだ棚に並んでない小麦粉の一つをとってもらって、ルンルンで買って帰ってきた。これからバナナケーキを作ろうと思っている。

仕事は在宅ワークになっている。ビデオ会議のときは前もって彼に伝えておいてるので、今のところアクシデントはない。

研究の方は、年末から始めた友人との勉強会を週に1度もしくは2週間に1度続けている。担当教諭からも元気か、と優しいメールがきた。

20代の前半で鬱を経験した身としては、こういう時に一人でないということ、太陽がさんさん照っていることの2点はすごく大きいと感じている。

 

フランスは、来週の月曜日にマクロンが外出禁止の延長を発表するようだ。昨日予定されていた発表は、月曜に延期された。その間に、外出禁止の効果を見て、欧州機構との経済援助の交渉を進めるようだ。

フランスでは、Covid19で1万2千人以上が亡くなっている(4月10日現在)。一日の犠牲者の数はまだ400人以上とされているが、ここに来て初めて病院での新しい設備の設置・入手が初めて減少したとサロモン保健相が発表している。

 

5月の終わりには外出禁止が解かれるといいな。