ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

Day 44

フランスでは、5月11日に段階的に外出制限措置が解除されていくことになった。首相から政府の計画が提出され、下院で採決されるまで3時間くらい。議論されたが、やはり中央集権国家で与党が過半数を持っていると強いのか。間接民主制でも同じことなのか。とにかく、日常の外出は証明書なしで済みそうだ。

 

外に出ないと、人間関係のストレスがすごく少ない。それは、一緒に住んでいる人との関係がうまくいっているという裏返しでもあるのだけれど。通勤はしなくても良い、初めて会う人も少ない。私は、生活において必要とされる社会性という面にこんなに疲れていたのかとも思う。

 

それでも、ショッピングや街の中の散歩は恋しいから、わがままなもんだな。