ルーペと鳥瞰図

日記と作り話のようなもの。

Day 19 de confinement

外出禁止が敷かれて19日目。2週間経つと少しづつ慣れてきた感じではある。

始まりは、3月12日のマクロン大統領の学校教育機関の閉鎖と全国統一市長選挙第一回投票の実施の発表だった。学校に勤務もしている私は、次の日次週からのテレワークの準備をした。もうこれから、散歩もショッピングも自由にできないと思い、マレ地区まで歩いて、ウィンドゥショッピングをして、うぐいす色のカーディガンを買った。それから全くお披露目されることなく、家で着るのを楽しんでいる。

 

2日後、友人宅でラザニアを作って楽しく飲んでいたところ、首相の発表があり、生活に不必要な店舗の営業をその日の深夜12時までで閉鎖するとされ、スーパー、薬局、銀行などの必要不可欠な業務のみ許可されるとのことだった。次の日の日曜日はスーパーからは早くもパスタとトイレットペーパーがなくなり始めていたと報道されていたが、幸運にも土曜日のラザニアのためにたくさん買い物をしていたので、ピクニックに出たいなぁと思いながら、外に出ずに一日過ごした。よく晴れた日だった。

 

3日後(3月17日月曜日)、「週末にレストランが閉まっているなら、公園でピクニック」と言う大勢の人が楽しんでいる状況も加味され、マクロン大統領が前回と同じ20時にまずマルセイエーズが流れ、発表が始まった。その内容は、翌日12時から14日間の外出禁止の発表だった。例外的に外出できるのは、必需品・薬の買い物、テレワークができない企業の従業員の出勤・帰宅、家周辺での運動・ペットの散歩。犬の散歩にも配慮。

 

それから、2週間の外出禁止では収まらずに、さらに2週間の延長に入った。

外出禁止から、バーレッスンを再開したり、筋トレをしたり、大葉を育ててみたり、お菓子を作ってみたり、毛糸を注文したり、色々初めている。結局の研究については何も手についていないのだが。。。

 

いきなりハイになったり、涙もろくなったり、気分も不安定になるのも、毎日ニュースを見ていればそうなるかと思ったり。外出禁止はまだまだ解かれそうにない。